石ノ森章太郎原作の深夜アニメ「ギルガメッシュ」です。
夜中チャンネル付ける度、チラチラ気になって見てて衣装の作りが気に入って
作りたい!!となりました(苦笑)
KANAにしては珍しく製作を純粋に楽しみたい目的で始めた今回の衣装です。
手抜きは胸の模様だけで(作ってもらったので)後は「そこまでしなくていいじゃん?」って作りになってます。

今回使う布は以前「ユザワヤ」で安売りしてたメーター¥980の
赤エナメルです。
これはジルに使う予定だったのですが他にいい布見つけて
お蔵入りになってた物。
バックルは問屋街でたまたま見つけた物で全部で100個使います。
このバックルのベルトを止めるカシメは特小カシメで全部で400個
使いました。
バックルの数は手の長さや足の長さで数が変わってくると思います。
ザッと計算して女キャラは大体100個前後、
男キャラは70個前後が適当だと思います。
これを一つ一つエナメル切ってベルトにして行きます。
ここは両面テープで作りました。
こういう内職結構好きだったりして♪
切り口を一つずつ赤マジックで塗っていったんだけど
途中シンナーで頭がラリッてしまいました(苦笑)
ついでに布送ってもらって「ノウェム」のベルトも作りました(笑)
バックルが中々簡単に手に入らないのもあるんだけど
思った以上にこの作業、面白かったんです。

服の部分を切り出します。
基本はチャイナドレスなので服自体は簡単で助かります。
裏地を付けながら背中にチャックを付けます。
裏地が付いたら胸や背中を詰めて身体にピッタリ来るように
仕上げていきます。
前身ごろにベルトを付けます。
本当のチャイナは首ぐりの真ん中から脇にかけてボタンやなんかで
開くようになってますが、これは折り返し付けて縫い目を
付けただけ。
何故ならそこにベルトが付くし、後ろチャックにしたから
いらないんですね、めんどくさいし(苦笑)
肩を縫い付けて形にして行きます。
襟は初めて市販のチャイナの型紙の襟を使いました。
KANAの型紙は洋裁やってた母に貰ったものの変形型紙なので
市販の型紙は初めてです。
さすが市販物はピッタリ来て感激です♪
襟にもベルトを付けて完成です。

コレで服の部分は完成です。
次は腕や足部分です。
ここからKANAが一番やりたかった作業に入ります♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送