2003年7月
我が家に2匹目の猫がやってきました。

友人kaoruくんから戴いた子猫の「ひなぎく」です。
kaoruくんは自分の猫が子供を産む度写真を送ってきていましたが、
猫はいらん!といい続けてきた私。
トオイもいるし、元々猫が好きなわけじゃないですからね。

もちろん聖羅は送られてくる写真を見るたび欲しがり、そのたびヤン君と「あかん!」と言い続けてきました。

しかし何故か今回生まれた子の時はすんなりと貰うと決まってしまいました(苦笑)
送ってきた写真がパソコンで大きかったから可愛さも携帯の写真より倍増だからか?
聖羅の我侭に負けたのか?

ハムスターもダメだと言っていたヤン君が、今回何故かすんなりOKを出した。
最終的に一応我が家の世帯主のヤン君が飼ってもいいと決めたんだが
その裏にkaoruくんの巧妙な作戦があったとの話もあり・・・(苦笑)




真っ黒な母猫、「るう」さんと真っ白な父猫「獅子」さんとの間に生まれたひなぎくは
お父さんそっくりの真っ白な猫ちゃんです。


小さい子猫はちゃあ以来10年ぶりです。
ちゃあはおしっこも自分で出来ないぐらいでしたが今回はもう離乳も
済んでるので楽でした。


しかしその小ささはやっぱ脅威。

触ると握りつぶしそうなぐらいで怖くてギクシャク(苦笑)

タバコと比較してみる(笑)

白い猫は弱いそうで風邪とか気をつけないとね。
凶暴な先住猫のちゃあとが食い殺すかもしれないという不安を
他所に、ひなぎくはすくすく育ちました。

ちゃあは子供生んだ経験ないのに、ひなぎくに
おっぱいを上げる仕草まで披露。

猫の母性本能に感動させられました。
半年経った頃、発情期が来て全然鳴かない子が
1日中鳴きまくり始めました。

それに釣られてちゃあちゃんも発情期。
2匹揃って鳴かれると近所迷惑なので、
年取ってるちゃあじゃなく、ひなぎくを避妊手術することに。

病気じゃない手術はしたくなかったんで、
ちゃあにはしてないんだけど、今はした方が猫も
ストレス溜めないでいいんだって。

この格好の時のひなぎくはおとなしかったです。
顔付きもしっかりしてきたひなぎく。

さほどヒドイイタズラもせず、大人しいけど愛らしい。
そんな子です。
ちゃあは丸くなって寝ますが、ひなぎくは長くなって寝ます。

警戒心ゼロですw
まだまだ小さいひなぎく。
見るもの触れるもの全部始めてです。
気が付けば寝てるひなぎく。

そこが通り道だろうとリモコンの上だろうとお構いなし!
私より聖羅に懐いてていつも聖羅の顔の傍で寝ています。
身体もどんどんちゃあよりでかくなるひなぎく。
でも仕草は子供ものままですw
鞄とか箱とかに入りたがるひなぎく。

いつも聖羅のランドセルに入りたがってます。
時間割の隙に入ってるひなぎく。
空き箱も大好きです。
中学校の鞄にも入りたがるひなぎく。
Kaoruくんの持ってきた箱の上で熟睡のひなぎく。
親の匂いがするんでしょうか?

やたらKaoruくんの持ち物に引っ付いている事が多いです。
あまり私にベッタリ甘えてくれない子ですが、
時々こうして腕の中で爆睡することがあります。

滅多にない機会なので腕が痺れてくるまで抱いてしまうw



どこででも寝るひなぎく。
その寝姿は愛らしいの一言です。

こんな寝顔しててもね(^_^;)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送